サークル『教養強化』のブログ

サークル『教養強化』の活動記録、或いはメンバーの文章を載せます。  ホームページはこちら https://kyouyoukyouka.jimdosite.com/

テントの中心で実存を叫ぶ——キャンパス・テント闘争

一人には広すぎるテント。実存を叫ぶのに格好の場所である。 いま私は、大学の一角にテントを構え、この文章を書いている。 そもそもなぜ、大学内にテントを張っているのか? まず一つに、腰抜け大学のオンライン授業への不満を挙げておく。私は2020年に大学…

優しさについて。あるいは左翼的説教臭さと先生的説教臭さ、そして先生萌え

前提 登場人物 議論 前提 以下のurlの文章についてのサークル内の対話である。 http://www.webchikuma.jp/articles/-/2521 湖秋水、にゃにゃまるの二名は文章に反発しているが、山田、新潟の二名はそれぞれ違った立場からの擁護をこころみている。また鵜山は…

BIG KYODAI IS WATCHING YOU!!

「『人新世の資本論』ブームについて」というミーハーなテーマを設定して、第一回路上テント教養強化を某大学でやってきた。 サークルの部員が三人、部員ではない方が二人に加えて、部員でもなく予めの連絡もなかったが、たまたま通りかかって一瞬寄って行っ…

第一回路上テント教養強化 議論のまとめ 

「『人新世の資本論』ブームについて」というミーハーなテーマを設定して、第一回路上テント教養強化を某大学でやってきた。 サークルの部員が三人、部員ではない方が二人に加えて、部員でもなく予めの連絡もなかったが、たまたま通りかかって一瞬寄って行っ…

路上テント教養強化開催!!!!!!!

路上テント教養強化を開催する。 大学や公園で、勝手にテントを張って、そこで読書会や勉強会を開いて、”教養強化“していくという企画である。 第一回は、5月30日に、京都のどこか、恐らく京大のどこかで行う予定だ。テーマは、「『人新世の資本論ブーム』…

哲学ピンポンダッシュ開催!!!!!!!!!

この度、サークル『教養強化』で、新しいオンライン読書会、「哲学ピンポンダッシュ」を開催します!!!!!!!! 本記事は、そんな、哲学ピンポンダッシュの紹介記事である。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ “哲学”を一通り学んでみたい……。 哲学は、便利であ…

差別が存在しない世界の居心地の良さについて

執筆者:ホシ シミズ同志によるブログ開設・活動方針の発表からはや一ヶ月弱経つ。ブログの更新を今か今かと待ち受ける読者諸氏(3人もいれば良い方である)のために、文章を投稿したいと思う。 ----------------------------------------------------------…

サークル『教養強化』の詳細と、サークルへの連絡の勧め

サークル『教養強化』のブログにたどり着いてくれたことに感謝する。活動の第一歩として、ホームページでも書いた”活動方針“の内容について、その詳細を記しておきたいと思う。ホームページはこちら。 kyouyoukyouka.jimdosite.com ・成立の経緯 ・活動方針 …